SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

 こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

 

「どうやって就職したの?」

「給料はどのくらい?」

「仕事ってたのしい?」

「将来性とか大丈夫なの?」

 

よくご質問を頂きます!

なので、SEがどんな職業なのか、そして今後の将来性も書いていきましょう

⇒顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】⇐

 

今回はこんな内容をもってきました

 

SEになるには

f:id:suzuum:20201002130246j:plain

 

凄く簡単で、当然の話しなんですけど

 

転職(求人)サイトやハローワーク

知人がいれば紹介とかがあります

 

うちの場合だと、お得なのは、やっぱり紹介ですね

試用期間が終われば両者に紹介金が入ります

 

会社からすると広告費とかが浮くので

まぁ、還元してほしいですよね

 

興味があって、知人が働いていたら

頼んでみた方がいいかもですね

 

 

年収はどのくらい

f:id:suzuum:20201002130410j:plain
 

基本的に270万~400万ですね

450万くらいで頭打ちですかね

 

SEは会社にとってお金を生産しません

顧客を離さないようにする守りの部署です

必然的に給料は安くなります

 

ただ、自社でメンテナンス作業もできるのは営業の強味にもなるので

なくなりにくい部署とも言えるので安定職といえばそうなのかも

 

楽しい部分【メリット】

f:id:suzuum:20201002130436j:plain

 

1人行動になるので良くも悪くも自由です

 

定期メンテナンスもやってるので

今日の昼食はコレが食べたいから付近のユーザーに行こうかなって、そんな感じで決められます

 

修理が発生した時は「これが原因かな?」って考えながら向かうんですけど

それがぴったりハマったときは心のなかでドヤ顔してます(笑)

気持ちいいー(。・ω・。)

 

つらい部分【デメリット】

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

朝に予定を立てても10分後に崩れ去ることはよくあります

そういう時はストレスですね

 

後はコピー機複合機)が他社に乗り換えられたときも、理由を想像して提出作業があります

「知らぬわ!」ってスルーできればいいんですけど

スルーしてたら怒られました(笑)

 

そして、定時なんて目安でしかありません

帰れたらラッキーくらいに思った方がいいです

私は「バスが無くなるので…」って理由つけて無理やり帰ってました

 

あと、昼休憩中でも電話くる!(この記事書いてる途中にもありました)

気を抜けないぞ☆ミ

 

将来性 

f:id:suzuum:20201002130453j:plain

 

ペーパーレスが進んでいるので

複合機だけの知識ではきびしくなってきました

 

パソコンなどの対応もあるので

職を失う事はないでしょうけど

飛躍的に給料が上がることもなさそうですね

 

業務上、ある程度のネットワーク知識はついてきますので

家のネットワーク環境とか自由にイジれるので楽しいですよ

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

ネット上でなんだかんだ書かれてますが

その7割くらいは「知らない人が書いてるのかな」と思いますね

 

もっと多くの人に正しい、サービスマンの現状をお伝えしていきたいと思います!

 

そして、自分の職場にサービスマンが来たときは

すこーし優しくしてあげてくださいね

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

前回の記事はコチラ

 

suzuum.hatenablog.jp