SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

スマホから直接、複合機で印刷しよう【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

suzuum.hatenablog.jp

♦ここから本題♦

今回はスマホの中にあるデータを、シャープの複合機で印刷してみましょう

・保育園などでは、給食の写真をすぐ印刷できたり...

・職人は現場写真をすぐ印刷できたり...

パソコンを経由させないだけで、鬼のように便利になりますよ

新人SEの方でも解りやすく解説していきましょう!

⇒顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】⇐

 今回はこんな感じで構成してます

 

 

結論

f:id:suzuum:20201003231056j:plain

iPhoneならWi-Fiに繋げるだけ!

写真を選んで『・・・』からプリンタを選ぶだけです!

かなーり簡単ですよねー

Wi-Fiがあれば、、、ですが

 

Androidならアプリ経由で!

『SharpDeskMobile』というアプリを使用します

このアプリの使い方はこれからお伝えしますね

 

SharpDeskMobile【使い方】

f:id:suzuum:20201003231814j:plain

 

おそらく誰かに教えてもらわないと設定できません

アプリ内部に説明がないので、かなり不親切なつくりになってます

 

アプリをダウンロードしましょう

GooglePlayとかAppStoreで検索するとでてきますよ

びみょーな緑を使ったアイコンです!

 

GPSとか、ファイルアクセスを許可しましょう

GPSは正直理由不明ですが...毎回出てくるので『常に許可』で

ファイルアクセスは印刷するときに必ず必要になります

 

インストールから印刷までの流れ

 まずはこの画面ですね

 

f:id:suzuum:20201003225153j:plain

 

最初に①の設定へ進みます 

 

f:id:suzuum:20201003225144j:plain

 

そして、③『リストを自動で更新する』を押してください

無事にリスト更新できたら④の部分をタップ、青いマルをつけましょう!

 

あとはトップまで戻って②の『印刷』ボタンを押しましょう

画像を選んで、、、

 

f:id:suzuum:20201003225155j:plain

 

ここでカラー設定とかなんだかんだ選べます

『印刷する』を押せば無事完了です!

 

Wi-Fiがない場合

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

なんと、型番の下2ケタが『31』『50』『61』の機種は

複合機本体からWi-Fiをだすことができるんです

 

もしかしたらできる機種が他にも、あるかも

ただ、ネットはつながらないけどね?

 

そのWi-Fiをキャッチしてあげれば、印刷できますよ!

Wi-Fiにつなげた後の操作は、『インストールから印刷までの流れ』と同じでーす!

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

さて、いかがだったでしょうか

これも問い合わせの多い内容だったので、みんな困ってたみたいですね

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp