SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

コピー機で印刷ができない、エラーになる時の対処方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

suzuum.hatenablog.jp

♦ここから本題♦

さて、お困りですか?

 

「昨日まではできていたのに」

「販売店が営業時間外...」

「いろいろ試したが、ダメだった」

 

印刷できない『原因』は少ないけど

印刷できない『種類』はかなりあります

 

...言葉遊びはこの辺にして

サクッと直しちゃいましょうか

ある程度の症状は割愛します♪

⇒顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】⇐

 

 さぁ、楽しくやっていきましょう

 

 

1番始めにやること

f:id:suzuum:20201003231056j:plain

 

コンセントを抜いてください

 

...怖いですか?そうですよね

特にパソコンなどはデータが...とか

言いますもんね

 

安心してください

私は何万回と抜いてます

ほんとに壊れたことなんてありません

 

印刷、ストップしてるんですよね?

 

抜いてください

 

そして、3秒くらいでコンセントさして大丈夫です

 

ちゃんと起動し終わったら

メモ帳とか、軽いデータで印刷してみてください

直ったなら、コピー機が受けたデータを

解析できずにフリーズしただけです

 

データ容量が多いか、ネット環境が遅いんです

 

まだ直らない人は

パソコンを再起動してから

メモ帳とか印刷してみてください

 

それでもダメなら次へどうぞ

 

2番目にやること

f:id:suzuum:20201003001431j:plain

 

ここからは、手順が多くなりますよ!

 

ちなみにコピー機IPアドレスはご存じですか?

 

安心してください、解ってる人は、稀です

まずは確認していきましょう

 

パソコンの『コントロールパネル』から

『デバイスとプリンターを表示』に進んで

 

f:id:suzuum:20201007200857j:plain

 

現在使っているドライバを右クリック!

『プリンターのプロパティ』を選択

 

f:id:suzuum:20201007200942p:plain

 

そこにあるポートの中に、印刷できていたプリンターの

IPアドレスがあります

 

f:id:suzuum:20201007200850j:plain

 

そのIPアドレスをネット検索の

アドレスバーに打ち込んでくださーい

 

f:id:suzuum:20201007200853j:plain

 

プリンターにアクセスできた場合は

ドライバを入れ直してあげれば大丈夫!

 

アクセスできない場合は、困りましたね

パソコンとコピー機がつながっていないですね

 

次で最終確認です!

 

3番目にやること

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

ここまで来た人は

 

コピー機とパソコンを再起動した人

・ネットには繋がるけど

 コピー機には繋がらない人

 

コピー機にLANケーブルが接続されている場合

反対側はどこに接続されてますか?

パソコンとコピー機を同じ機械に繋げてみてください

 

パソコンがWi-Fiの場合は

そのWi-Fiをだしている機械に

コピー機を繋げて、、、逆もしかり!

 

どちらもWi-Fiの場合は、ルーターの再起動です!

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

直りましたか?

今回は、比較的、簡単な内容でした

 

最初に書きましたが

印刷できない『原因』

 

・パソコン

コピー機

・周辺機器

 

だいたいの原因はこの3つで、少ないのですが

印刷できない『種類』となると

 

・紙が詰まって印刷できない

・パソコンがエラーになって印刷できない

コピー機が解析できず印刷できない

・PCの周辺機器が壊れて印刷できない

・白紙で出てしまう

        etc...

 

解釈によって無数に存在するんです

 

今回は『紙がでてこない』に焦点をあてて

ご紹介しましたが

ご希望があれば、別のタイプも

書いていこうと思います!

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp