SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

PC-FAXの設定と注意点【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

suzuum.hatenablog.jp

♦ここから本題♦

早速ですが、使ってますか?

 

もしかして、まだ紙で印刷してから

それをFAXしてませんか?

 

今回は、そんな紙と時間のムダをなくしちゃいましょう!

シャープ製の複合機を例にしてご説明します!

⇒顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】⇐

 もくじ

 

 

PC-FAXとは

f:id:suzuum:20201004220146j:plain

 

パソコンからFAXを送る機能です

 

知らなかったり、なんとなく使っている人が多いのではないでしょうか

この機能を深掘りしていきましょう

 

 

設定方法

f:id:suzuum:20201003120117j:plain

 

メーカーのホームページから

パソコンへインストールします

 

サクッと入れちゃいましょう!

【シャープ公式HP】PC-FAXのインストール方法

 

 

使い方

f:id:suzuum:20201006225641j:plain

 

印刷するときにPC-FAX用のドライバを選ぶだけ!

 

すごく簡単ですよね

どこに送るか、、、

番号を入力する画面もでてきます

 

【シャープ公式HP】PC-FAXの送信手順書(PDF)

 

 

実例

f:id:suzuum:20201002130453j:plain

 

送られてきたPDFファイル

書き込んでFAXを送りかえさなきゃいけない

かなりめんどくさいですよね

 

私は送られてきたPDFをペイントソフト(3Dではない方)で開いて

文字入れとか編集をして

そのままPC-FAXで送ってます

 

手書きより文字がキレイなので

意外と相手から見やすいと

ほめて貰えたり...

 

PDF編集ソフトがあればいいのですが

買うことじたいがメンドクサイんですよね...

 

 

注意点

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

コピー機本体で登録したのに

パソコンに反映されていない!」

という、問い合わせが多いですね

 

コピー機のアドレス帳を

パソコンに引っ張っただけなので

 

本体とパソコンのアドレス帳は

同期してません!

 

再度取得させる方法はコチラ!

【シャープ公式HP】アドレス帳の再取得方法!

 

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

ペーパーレス、経費削減...

 

この時代において

PC-FAXは必須ツールになりつつあります

 

これを読んで

便利そうだなと思ったのなら

今日から、やってみてはいかがでしょうか

 

今回は実験的に外部リンク多めに作成してみました!

結構スッキリした記事になったかも?!

て、手抜きじゃないんだからね!!!

ll ^^) _旦~~

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

 

 

前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp