SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

複合機を運搬するときの分解方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

suzuum.hatenablog.jp

♦ここから本題♦

コピー機の場所を変えたい」

「業者に頼むのは高いから自分たちでやりたい」

「持ったけど、重すぎて草」

 

よく、そんな声をききます

難しくて、危ないとか思ってませんか

大丈夫です!

 

プラスドライバーでネジを外して

ちょーっとやるだけです

では、一緒に見ていきましょう

⇒顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】⇐

 

手順書

 

用意するもの

f:id:suzuum:20201010000426j:plain

 

プラスドライバーと軍手

 

この2つだけなんです

カメラはあるといいけど

なくてもいいかなくらい

 

後は、複合機を一緒に持ってくれる相方ですね

 

下準備

f:id:suzuum:20201010000552j:plain

 

短時間なら、コンセントを抜いちゃって大丈夫ですが

1日以上、かかるなら節電モードにしてから

コンセントを抜いちゃってください

 

これはパーツの圧力を解除するので大事です

 

ずっと奥歯を噛みしめてるとシンドイですよね

イメージはそんな感じです

 

分解方法

f:id:suzuum:20201005231346j:plain

 

まずは前面!

トレイの2段目を開けて

 

両サイドにネジが1本ずつあります

 

f:id:suzuum:20201010000052j:plain

 

そして右側面と左側面に1本ずつ

同じような場所にあります!

 

f:id:suzuum:20201010000110j:plain

 

あとは、後ろにケーブルが

繋がっているので

それも外しちゃいましょう!

 

f:id:suzuum:20201010000133j:plain

f:id:suzuum:20201010000142j:plain

 

ケーブルを抜く前に写真を撮っておくと

『どこだっけ』ってならずに

いいかもですね!

 

これで、5本のネジとケーブルを1~3本抜きました!

 

必ず確認してください

ネジが5本とケーブルですよ!

 

持ち上げるとき

f:id:suzuum:20201010000951j:plain

 

水平を保つのが大原則ですね

傾けても15度くらいにしてください

 

粉(トナー)が落ちてきますよ!

 

それぞれの側面に、取っ手があります

カラー機なら引っ込んでて

モノクロ機ならクボミがあります

 

それを2人が同時に持ち上げて

あとは好きな場所に持って行ってくださーい

 

置くとき

f:id:suzuum:20201010001504j:plain

 

下段にキャスターが付いているので

ざっくりと設置予定場所付近におきましょう

 

そして、上段を持ち上げて

 

水平を意識してドッキングさせます

大切なのは、コピー機の前面or後面をしっかり

下段と合わせて置くこと!

 

ツラを合わせるっていうんですかね

 

一発で決めないと

中腰の状態で上げたり降ろしたりするので

腰が砕けます...

 

そんなスタッフをよく見てきました

私もその中の1人です

 

合体後

f:id:suzuum:20201010001608j:plain

 

うまくドッキングさせたら

最初に外したネジやケーブルをつけましょう!

そのあとはコンセント入れたら勝手に起動します

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

意外と簡単なんですよ

 

重要なのは『ネジとケーブルを外すこと』

 

これは、どのメーカーも共通です!

 

たまーに、下段と上段がない

完全に一体型になってるものもありますが...

 

シャープはそれがないので

安心してくださーい!

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp