SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

複合機とグーグルドライブを連携させる方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「出先からスキャンデータを確認したい」

「グーグルドライブから印刷したい」

「社内共有でグーグルドライブを使っている」

 こんな悩みをずっと抱えてませんか?

 

もうクラウド保存が

当たり前になってきてますね

手軽に利用できる『Google Drive

今回はそれを便利に使っていきましょう!

 

この記事を見てもらえれば

スキャンを直接保存できたり!

直接クラウドから印刷できたり!

夢が広がりますね!!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 

前提

f:id:suzuum:20201003120416j:plain

シャープ製品で説明をしていきます!

シャープの複合機を取り扱っているSEなので...

 

Googleアカウントを持っている

iPhoneユーザーなら持ってない人がいたりします

 

コピー機がネットに繋がっている

だってクラウドサービスですもの

 

複合機の機種

私が確認できているのは『MX-△△61』『MX-××31』

こちらの2シリーズとなります

この記事を書いている2020年10月時点での

最新機種のみって感じですね

 

設定方法

f:id:suzuum:20201010143734j:plain

 

まずは画面上にある『設定』から入りましょう

そして『Sharp OSA設定』に進みます

 

f:id:suzuum:20201010141526j:plain

 

管理者パスワードを聞かれますので

入力しちゃいましょう!

 

デフォルトは『admin』

ですが、販売店によっては

フリーダイヤルだったりします

 

後は販売店の名前だったりします

 

f:id:suzuum:20201010141549j:plain

 

無事にログインできたら

下の『外部連携』を選択して

Google Drive Connector』を押しましょう!

(このコピー機は有効済なので、グレーアウトしてます)

 

f:id:suzuum:20201010141608j:plain

 

『読み込みアプリケーション設定』に入って

追加されていれば初期設定は完了です!

 

f:id:suzuum:20201010141849j:plain

 

あとはこの機能を使うだけですね!

ホーム画面に戻っちゃっていいですよ!

 

 

使用方法

f:id:suzuum:20201010144114j:plain

 

ホーム画面の一番最後にアイコンが追加されてます

それがコチラですね

Google Drive Connector』

 

f:id:suzuum:20201010142146j:plain

 

選択すると、慣れた画面がでてきます

 

f:id:suzuum:20201010142240j:plain

 

あとは『@gmail.com』より前の部分を入力して

パスワードを入れたらOKです

 

この先はちょっと写せないので

ご自身の目で確かめてね!

 

シンプルなので落ち着いてやれば

何も問題はないです

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがだったでしょうか

こちらすごく便利にみえますよね

私も、すごく便利だなと思っていました

 

私の機械だけなのか、仕様なのか

毎回アカウントの入力作業が発生します

 

簡単なアカウントやパスワードならいいのですが...

 

これなら、パソコンにスキャンを送って

それを手作業で、ドライブにアップロードした方が

時間はかからないかなー

 

という感想です

 

今後、機械のアップデートによって

この部分が改善される事を祈りながら

仕事をしていきましょう

 

ただ、ユーザーに

わざわざオススメはしませんけどね

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp