SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

領収証をスキャン保存する方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「自宅を事務所として使っている」

「様々な書類であふれている」

「領収証の処理を簡単にしたい」

 

今回はこんな悩みをかかえている

どちらかといえば『経営者』向けの話しです

 

うまく使えば

時短になったり、作業効率をあげたり

鬱になりそうな事務処理をなくすことができます

 

興味出てきましたか?

それでは、一緒に見ていきましょう

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 

便利な法律

f:id:suzuum:20201013002000j:plain

 

そもそも、ご存じでしょうか

 

電子帳簿保存法』と『e-文書法

という法律があります

 

ざっくりいうと

『会社の書類は全てデータで扱っていいよ』

『ただ、やるなら事前に教えてね』

みたいな感じです

 

メリット

f:id:suzuum:20201006225641j:plain

 

1)スペースの有効活用ができる

これは自宅兼事務所なら

大きなメリットではないでしょうか

 

複合機があったり、机があったり...

 

ものが溢れている事務所は多いです

 

書類保存のために、1部屋ムダに使ったり

そんな必要はなくなります

 

2)経費申請の漏れがなくなる

私も会社でよくやりますし

取引先の社長もよく言ってます

 

レシートを机の上に置くのはいいのですが

書類に埋もれて、机の後ろへ...

 

慌てて探したりしてませんか

そんなムダな時間は、なくなります

 

3)ムダな買い物がなくなる

台紙に『ノリ』を使って張り付けて

枚数が増えれば『ホチキス』でとめて...

それを保管する『ファイル』を買って

多くなれば『キャビネットを買って

いったい、いくら使う気ですか?

 

税金対策のためだとしても

時間を使って、お金も使って...

 

そんな余裕はないですよね

 

必要なもの

f:id:suzuum:20201002130410j:plain

 

1)複合機

スキャン機能があれば大丈夫ですが

今回も例に漏れず

シャープの複合機で説明します

 

2)対応する会計ソフト

ここが1番のネックですね

 

これは認証をだしている

JIIMA公式HPをみてもらえば

大丈夫かなとは思いますが

⇒認証ソフト一覧(JIIMA公式HP)

 

詳しくは専門家に聞くのが1番ですね

一応、対応しているソフトがあったので

下にリンク張っておきますね

 

⇒みんなの青色申告20(個人事業主用)

 

⇒会計王20(個人事業主以外でもOK)

 

 

やり方

f:id:suzuum:20201003120117j:plain

 

さぁ、お待たせしました

使用する機能は

『マルチクロップ』という、スキャン機能です

 

実機を用いて説明してもよかったのですが

公式HPにいい資料があったので

それで補完しようかなと思います

 

(完全に丸投げなので、補完といえるのか微妙ですが)

 

⇒マルチクロップ機能とは(シャープ公式HP)

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

どうでしょう

難しく考えてましたが

すごく簡単に思えてきましたね

冒頭の通り

導入すればかなり楽になります

何事も最初はパワーを使います

スキャン機能にタイムスタンプはついているので

 

必要なのは

・役所への申請

・対応するパソコンのソフト

 

これだけで、ストレスフリーな環境がつくれそうなので

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか

 

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

  前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp