SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

複合機は有線?無線?【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

 

コピー機を無線でつなげる為には」

Wi-Fiって安全なの?」

「接続は途切れないの?」

 

Wi-Fiコピー機を接続しようかなと

思っている人は多いかなと思います

 

そこで不安なのが上の3つですよね

これを順番に見ていきましょう

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

コピー機を無線でつなげる為には』

f:id:suzuum:20201013233455j:plain

 

Wi-Fiを受信できる複合機です

 

ある程度のモデルであれば受信はできますが

中古で販売されているものは

オプションを取り付けることで可能になります

 

具体的には

・MX-2514FN

・MX-2517FN

・MX-2630FN

 

これより新しいモデルは可能です

 

具体的には

・MX-2650FN/FV

・MX-2661

 

カラー複合機であればこのあたりですかね

まずは複合機が受信できること!

これが最重要です

 

Wi-Fiって安全なの?』

f:id:suzuum:20201013233555j:plain

 

設定次第で最弱にも最強にもなります

 

ざっくりいうと

・ステルスSSID

・暗号化の種類

MACアドレスのフィルタリング

 

このあたりは書き出すと長くなるので

需要があれば書こうかなと思います

 

Twitterとかでご連絡くださーい

 

ただ、知ってほしいのですが

複合機から抜き取られるデータは

 

・いつ(送信日時)

・どこに(取引先のFAX番号など)

それくらいです

 

怖いですか?

 

「A社はB社と取引があるんだな」

これはバレますが

 

え、怖いですか?

 

ここを強調するサイトが多いです

不思議でなりません

 

私の想像力が足りないだけかもしれませんが

なに1つも脅威に感じません

 

『接続は途切れないの?』

f:id:suzuum:20201013233705j:plain

 

ルーター次第です

 

これだけだと、少し冷たいので補足します

 

基本的には複合機の近くに置くことを、オススメします

 

そして、床に直置きはダメです

コピー機の半分くらいの高さに置くことをオススメします

それだけで、接続が途切れる可能性がグッと低くなります

 

複合機のメイン基板は真ん中の高さにあるので

それが関係しているのかもしれませんね

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがだったでしょうか

 

コピー機は新しいものを導入する

Wi-Fiを置く場所が大事

・『無線=怖い』これは幻想です

 

大多数のオフィスは無線環境を導入していて

Wi-Fiを使うメリットは十分に

感じていると思います

 

そして、安全性も、使う人次第です

 

『配線をどうにかしたい』

 

そうやって少しでも迷っているなら

これを機に検討してみてはいかがでしょうか

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

  前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp