SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

複合機のFAX【障害対応編】【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「相手にFAXが送れずに戻ってくる」

「FAXが受信できない」

「たまにFAXが受信できない」

 

意外とFAXの問い合わせは多いものです

ただ、複合機本体が原因ということは

少ないのです

 

今回は上の3つの体験談を

書いていこうと思います!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

相手にFAXが送れずに戻ってくる

f:id:suzuum:20201003001431j:plain

 

まずはエラー内容を確認しましょう!

 

ジーの場合

『相手先が通信中の為に送れませんでした』

という内容です

 

ほとんどの原因が

『相手が大量に送信/受信している』

 

そして、意外と多いのが

『相手がずっと電話している』です

 

・電話とFAXが同じ番号

・契約が1CH(FAX使用時に電話ができなくなる契約)

 

この2つが重なると

相手が長電話をしていると

こちらのFAXが届かなくて『ビジーとして返ってきます

 

対策としては

・時間を置く

・相手の携帯に電話をする

・営業時間外に送る

このくらいです

いくら自分のコピー機をイジっても

意味はないので気を付けてくださいね!

 

ジーじゃない場合

原因と対処が無数にあるので

ユーザーは、サービスマンへ

サービスマンはメーカーのフリーダイヤルへ

 

FAXが受信できない

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

相手から言われたときは焦りますよね

さて、落ち着きましょう

まずは、携帯からFAX番号に電話をかけてみましょう!

 

ずっと『プルプルプル...』

コピー機まで、FAX信号が届いてませんので

・ケーブルが抜けていないか

・そして断線していないか

・機器の電源が入っているか

 

これを確認する具体的な手順ですが

複合機とNTT機器の電源を入り切りする

②他のFAX線を用意する

③FAX線を新しいものと取り換える

ここまで、やってみてください

 

しばらくすると『ピー、ヒャラー、ガー』

コピー機まで信号がきてます!

 

特定の相手から受信ができないのか

どこからも受信できないのか...

 

特定の相手なら送信側に問題がある可能性が高いです

それか、電話とFAXが同じ番号なのに

大量にFAXしてたり、長電話してませんか?

 

どこからも受信できないのなら

コピー機本体が原因かもしれません

サービスマンを手配しましょう!

 

たまにFAXが受信できない

f:id:suzuum:20201006230054j:plain

 

これがある意味、1番めんどうです

おそらく電話しても、コピー機まで信号はきてるハズです

そして、不特定の相手から受信ができず

昨日はできても、今日はダメ、明日はできたりします

これは、設定内部の『Fネット』をONにすれば改善します

 

Fネットとは

ほぼすべての機種に搭載されている節電モード

これに入っていると、弱い信号は無視する傾向があるので

FネットをONにすることで、節電モードでも1Vは複合機に流しておいて

弱い信号でも受信できるようにします

 

こうすることで、この症状を改善することができますので

サービスマンは設定を入れてください

ユーザーは販売店に電話して、操作説明を受けましょう!

 

この部分を書くために

ここまでで1200字書きましたw

ながーい、前置きでしたね

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがでしたか

前回に続き、めんどうなFAXでした

メーカー研修でも

居眠り確率がダントツのトップですからね

 

この記事で、少しでも

切り分けをしてくれるユーザーが

増えてくれる事を祈りつつ

ユーザーにて少しでも早く

障害復旧できるように祈ってます!

 

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp