SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

この3つはコピー機から遠ざけてほしい【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

今回は趣向を変えまして

機能の紹介というよりは

 

コピー機の近くにコレがあると

紙詰まりなどなど

いろんな故障の原因になります

 

これを厳選して。。。

代表的な物を

3つにまとめました!

 

複合機を置くときの

参考になれば嬉しいです!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

1)加湿器

f:id:suzuum:20201020224859j:plain

 

秋・冬に大活躍のアレです

複合機の天敵ともいえますね

女性がいる事務所では高い確率であります

 

発生する故障

・紙詰まり

・シワ、用紙の折れ

・印刷が薄くなる

 

理由

『加湿器』は空気中の『湿気』を上昇させます

その『湿気』が用紙について、紙が波打った感じになります

用紙に変な突起ができるので

内部でパーツに引っかかって、紙詰まりになります

 

そして、印刷の時に圧力をくわえるので

波打った部分が、シワの原因となり

折れの原因にもなります

 

さらに、小さな水の粒が

読み取ガラスや、ミラーについて

その部分が曇ります

 

すると、その部分がにじんだ様になって

印刷されて、排紙されます

 

対処方法

・小型の加湿器

コピー機に布などをかぶせる

コピー機を別室に置く

だいたいこのあたりです

 

『1メートルくらい離せば大丈夫ですよね』

 

とか、言われますけど

そんなわけがない

 

水蒸気などなど

目に見えない物を

どのくらいまで届くかなんて

解るわけがない

 

2)エアコン

f:id:suzuum:20201020230327j:plain

 

これはよくいいますよね

 

ネット情報と少し違うのは

コピー機の上にエアコンはあっても大丈夫

風を直接当てないでほしい

 

ここですね

 

エアコンの位置はどこでもいいのです

とくに、夏場は、本当にどうでもいいです

 

問題は冬場なんです

『温風』が非常に厄介なので

直接、当てないでください

 

冷たいパーツに、温かい空気が触れると

パーツが結露しますが

『熱風』をパーツに当て続けて

パーツ自体の温度が高くなると

結露はなくなります

 

ただ、それまでは

画像不良の原因になりますので

気を付けてくださいねー

 

3)ペット

f:id:suzuum:20201003120117j:plain

 

意外ですか?

 

特に、長い毛のペットです

触り心地は最高なんですけど

コピー機からしたら

天敵です

 

・毛が入り込んで、画像不良の原因に

・マーキングが内部に入ると腐食

・モニター部分に乗られると破損の原因

こんなのは、まだカワイイほうなんです

 

1番は...

『G』です

 

名前を呼ぶのも恐ろしい

あの生物が発生する可能性が高いです

 

コピー機の内部って温かいんですよ

そして、入る隙間もかなりあるんですよ

 

もうね、ほんとに

いたるところで、発見します

 

コピー機があって、ペットがいたら

必ず、そういう

駆除するやつを買っておいてください!

 

この記事は、いい駆除製品があったら加筆して

リンクを載せておくので

 

該当ユーザーは、お互いの為にも

 

か・な・ら・ず!

 

用意してくださいね

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがでしたでしょうか

まずは壊れる原因

 

・加湿器

・エアコン

・ペット

 

こちらですね

 

湿気には弱く

結露もしやすいし

内部は弱いって感じでしたね

 

どうしても、加湿器を使いたい場合

コピー機の背後から

強めの扇風機をあててもらって

湿気が入らないように

空気の流れを作ってもらえると

大丈夫ですよ!!

 

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp