SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

1つの番号で電話とFAXを使う方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「電話番号しかないけどFAXも使いたい」

「どうやって設定すればいいの?」

「FAXがきたら電話機も鳴っちゃう」

 

電話とFAXの番号が同じというのは

意外と、よくあることです

 

そして、FAX受信中に電話が鳴るのは

設定が間違っている可能性が高いです

 

今回は、新規設置というよりは

もともとその設定だったけど

 

 

そんな人向けかもしれません

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

接続方法

f:id:suzuum:20201010001608j:plain

 複合機

NTTルーター複合機⇒電話機

こんな感じの直列繋ぎになります

 

備考

これは全て『電話線』でつなげる必要があります

パソコンに繋げている『LANケーブル』ではないので

そこだけ注意してくださいね

 

「電話線かどうかなんてわからない!」と

迷ってしまう人も安心してください

先っぽを見てください

 

芯が2~4本の場合は『電話線』

芯が8本もある場合は『LANケーブル』です

 

設定方法

f:id:suzuum:20201013002000j:plain

 

今回はパソコン画面での説明となりますが

本体操作と違いはないので

安心してくださいね!

 

f:id:suzuum:20201026190137j:plain

 

まずは『システム設定』から

管理者ログイン『admin』を済ませちゃいましょう!

 

『ファクス/イメージ送信設定』を選んで...

 

f:id:suzuum:20201026190140j:plain

 

『初期設定』の中にある

コピー機の後ろに電話機を繋げますよーって意味の

『ハンドセット接続』にチェック!

 

さらに、少し下にある

『電話/ファクス自動切替設定』

 

何回コールされたら、通信を切断しますかって意味の

『呼出音回数指定』

 

これは、勝手に通信を切断しないでねってことで

『無制限』を選択!

 

FAXは勝手に判断してくれるので

電話をかけてきてくれた人向けに

『電話有線メッセージ』を選択しましょう!

 

ここで、画面の下にある『登録』をしましょう

 

f:id:suzuum:20201026190143j:plain

 

そのあとは
『受信設定』に進んで

 

何回コールきたら電話機を鳴らしますかっていう
『自動受信コール回数設定』 を2回へ!

 

回数を少なくすると、FAXでも電話機が鳴っちゃって...

回数を多くすると、電話の時に、何回コールしても電話機が鳴りません!

なので、経験上

2回がベストです!

 

そして、忘れずに『登録』を押しましょう

 

これで、設定が完了しました!

お疲れさまでした!

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがでしたか

意外とカンタンにできるんです

 

確認は、実際にスマホから

電話をしてみたら解ります!

「しばらく、そのままで、お待ちください」

とか、アナウンスが入って

電話機が鳴れば大丈夫です!

 

FAXの設定確認は待つしかないので

誰かに、お願いしてもいいかもですね

 

以上、誰かのお役にたてればうれしいでーす

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp