SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

失敗したくないならBP-20C25/DX-20C20は買うな【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「この機種が気になっている」

「営業にオススメされたが、実際どうなのか」

「自分の使い方にマッチするのか」

 

改めて、コピー機を契約するとき

迷いますよね

失敗や後悔はしたくないですよね

 

今回は、こんな悩みを抱える方に

ぜひ読んで頂きたい内容です

 

ただ、もうすでに

契約しちゃった人は

見ない方がいいかもですね

酷な現実です

 

設置工事やアフターフォローをしている

現役のサービスマンがお答えしましょう!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

結論

f:id:suzuum:20201004220146j:plain

 

絶対に買うべきではないです

 

こんなものを買うくらいなら

中古のMX-2514FNを買う方がマシレベルです

 

性能

f:id:suzuum:20201003231056j:plain

 

控えめに言って『おもちゃ』です

 

そこで、今回は

話題のBP-20C25(以下、20系)

2013年8月発売:MX-2514FN(以下、2514)

この2機種を比較していきましょう!

 

ファーストコピータイム
  • 20系:8.0~14.8秒
  • 2514:5.9~11.6秒

 

コピースタートから

1枚目がでてくるまでの時間です

 

およそ3秒の差がありますね

 毎分の印刷枚数に差はないので

この時間差は大きいです...

 

排紙容量(コピー/プリント)
  • 20系:250枚
  • 2514:400枚

 

どのくらい用紙をとらなくても

大丈夫か、表す枚数です

 

紙がでてくるのを放置してれば

そのうち、いっぱいになって溢れます

それの許容範囲って感じですね

 

トレイ容量
  • 20系:250枚
  • 2514:550枚

 

用紙を入れておける枚数です

市販は1束500枚入りなので

20系は...ヤバイですね

手差しは同数の100枚です

 

スキャナー読み込み速度(200×200dpi)
  • 20系:37枚/分
  • 2514:50枚/分

 

これはどちらも片面原稿での速度です

ペーパーレスでスキャンの

活躍頻度は高くなってます

それなのに、この差は

どうなんでしょうね

 

操作性

f:id:suzuum:20201003120117j:plain

 

 

いや、ほんとに違います

 

しかも、20系を操作する矢印キー

小さくて、硬いんです...

 

営業が年配の方に販売しちゃって

クレームになったこともあります

 

手差し使用後
  • 20系:下の板がバネの力で上がる
  • 2514:下の板はバネが付いてないので上がらない

 

どういうことかというと

20系は使用後にバネで下の板があがるので

再度使用するときは

わざわざ、手で、下げてあげないと

手差しに用紙を補給できません!

 

操作画面

f:id:suzuum:20201024015727j:plain

 

  • 20系:およそ2.8インチ
  • 2514:7インチ

 

2倍くらい違いますね

ちなみに、ドット数は雲泥の差です

画面が小さいからドット数も少ないのですが

それにしても

ひどすぎます

 

本体希望小売価格

f:id:suzuum:20201002130410j:plain

 

  • 20系:100万円+税
  • 2514:116万円+税

 

ここで20系が初勝利かと思いきや

 

新品の2514は販売されてないので

買うとすれば中古になります

なので16万円くらいは

簡単に、ひっくり返ります

 

本体サイズ(mm)

f:id:suzuum:20201024015925j:plain

 

  • 20系:560×560×653
  • 2514:583×642×834

 

『幅×奥行×高さ』となってます

20系は正方形なのが特徴的ですね

 

個人的感想

f:id:suzuum:20201002130453j:plain

 

20系のいいところは

サイズ『だけ』ということが判明しました

 

おもちゃみたいな20系を買うなら

中古の2514を買った方が

後悔しません

 

  •  本当に、サイズ的にこれしかない!
  • このサイズじゃないと設置できない!

 

このくらいじゃないと買わない方がいいです

『なんとなく』で買うと

120%後悔しますよ!

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

最新機種と7年前に発売された機種を比較してみました

かなりイジワルな記事になりましたが

 

『最新機種なので、いいですよ!』という

ほぼ詐欺みたいな営業が多いので

今回、記事にさせて頂きました!

 

営業妨害だと

シャープに怒られたら

記事を消しますw

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp