SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

ブログ、2か月の経過報告!!

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

 

ブログ開設から【2ヶ月】が経過しました!

 

いやはや

まさかこんなに続くとは...w

 

今回は

1か月目から、2か月目...

この間の変化を

思い返してみましょう!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

変化した部分

 

f:id:suzuum:20201004220146j:plain

 

いやー

いろいろありました!

 

日々勉強なので

ドンドン成長してる!

気がする!!w

 

自己暗示が大事!w

 

増えたこと

  • ゲームをやる
  • アニメを見る
  • マンガを読む
  • YouTube学習

 

ブログ始めてから減ったはずの趣味の時間

 

ゲームやアニメ、マンガの時間は

もとに戻りましたw

 

ただ、これにはなんとなく感じる

理由みたいなものがあります

 

私はまだ成功していない!!

ということ

 

意味がわからないですよね

 

成功していないなら

もっとブログにコミットするべき

なんてことは

YouTubeでたくさん聞きました

 

でも、ゲームやアニメって

成長産業なのは間違いないし

私のやるゲームは

ニッチなゲームが多いんですよね

 

ということは

攻略WIKIが機能していない!

それは、私のブログに需要が生まれます!

 

いまやってる天姫契約ですが

これの関連記事だけで

2週間で合計5000PVを超えました!

なので、考え方は間違っていないハズ!!

 

ただ最近は

PV数が減ってきたので

次のトレンドを

探しに行きましょうかw

 

トレンドは消耗するので

1年後にも需要のある記事を

書きたいが、難しい!!

 

集客用の記事とは違う

色褪せない記事を書きたいなぁ

 

減ったこと

  • ブログを書く時間
  • 仕事の時間
  • ストレス

 

1個目にとんでもない項目がありますが

ちょっと詳しく弁解したいと思いますw

 

ブログを手抜きになってきた

ということではなくて

純粋に書く速度が速くなりました

 

ブラインドタッチは

ネトゲ時代にある程度鍛えられていたので

ある程度はできていたんですけど

更にスピードが上がった気がしますw

 

そして

文章の構成が

ある程度テンプレートになってきたので

迷うことが少なくなりました

 

前までは

最初にどんな言葉を入れるか...とか

どういう言葉を使えば

より、わかりやすいか...とか

 

かなーり迷っていたんですけど

迷わなくなりました!

 

自分らしい言葉で

しっかり書けば

ちゃんと伝わる...気がする!!w

 

え?

伝わってない?

勉強するから!!

具体的にどこか教えて...!!

 

ブログの方向性

 

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

さてさて

ここも大きく

当初から変わりましたね

 

最初は物販のアフィリエイトが中心でしたが

複合機関係の記事を作ったり...

 

ただ、やっぱり

企業ブログが強すぎて

検索順位が80位とか...

流入は100%Twitterでしたw

 

最近はゲーム攻略記事ですね

攻略WIKIが機能していないニッチなゲームですが

意外とユーザーが多く、予想より

5倍くらい伸びてます

 

検索順位でも

ほぼ10位以内にランクインしており

Googleからの流入...

これの破壊力を思い知りました

 

こんなに違うのか...と

これでアドセンスの審査が通れば

最高だったんですけどねww

 

いろんな記事を読み漁りました結果

とりあえず

累計10000PVを目指すことにしました

 

YouTubeも、昔の収益基準は

再生回数だったので

そこの可能性にかけてみますw

 

いまは登録者1000人+視聴時間ですけど

ブログで変換すると

PV数と直帰率かな?

それとも、滞在時間なのか...

 

ただGoogle目線で考えると

滞在時間より、直帰率だよね

いろんなページを見て回った方が

広告もよく目に入るし

クリック率も上がりそうだもんねw

 

そろそろ、審査通ってくだせぇw

 

これからの目標

 

f:id:suzuum:20201003120416j:plain

 

とりあえず、収益化ですねー

 

当初の目標では

 

  1. 無料ブログで収益化
  2. その収益でワードプレス
  3. 特化ブログで収益額アップ

 

こんな感じで考えてましたけど

 

マイナススタートになりますが

ワードプレスにしようかと

考えておりますw

 

失敗しても1万くらいの損失で収まるし

ASPの自己アフィリで

サーバー契約すれば半値で抑えられますね

 

そう考えれば

アドセンスが通らないストレスに比べれば

軽いものかもしれません...ww

 

現在は、どのサーバーがいいのか

いろいろ調べてます

 

あとはどんなサイトにするか

入念に設計しておりますw

考えすぎて

手はだせてませんがw

 

先月はconohaサーバーが早くて

ドメインも無料で使えるし

いいかなと思っていましたが

 

最近ロリポップサーバーが

同じような感じらしいです

 

ASPからのメールを見ただけなので

なんとも言えませんけどw

 

年末年始は仕事も休みなので

本格的に始めるには

いいかもしれませんね

 

さいごに

f:id:suzuum:20201023235431j:plain

 

いやー

なかなか収益あがりませんねw

 

まだ初めて2か月なので

まだまだこれからですけどね!

 

最初の半年は収益あがらなくて当然!

ってことは覚悟してましたが

 

やっぱり、ツライものがありますねw

 

ただ、こんな感じなのは

YouTubeで慣れてますので

そこは最初にYouTubeやってて

よかったかなーとw

 

YouTubeチャンネル...

初めて2か月たったころは...

 

総再生回数100とかだっけかな

 

喋りもヘタだったし

テンションも最悪だったし

 

それでも、いまだに続けてるんで

このブログも末永く

続けていけたらいいなと

思う今日この頃でしたとさ

 

おわり

 

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】