SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

ブログ初めて4か月経過!気づきの多い1か月でした

こんにちは、月宮です

 

f:id:suzuum:20201023235431j:plain

 

現在も脱サラを目指して

日々ネタ探しと

収益化を目指しています

今回の記事では

 

  • アドセンス合格
  • 作業環境はこだわる
  • 目標金額から逆算する
  • 作業用BGMは大事

 

こんな感じを

書いていこうかと思います

 

 

 

アドセンス合格

 

f:id:suzuum:20201004220146j:plain

 

はてなブログ(無料)

WordPress

どちらも審査合格しました

ただ、合格基準が

違うように感じたので

そこを考察してきます!

 

はてなブログ(無料)

 

結論からいうと

 

  1. 問い合わせフォーム
  2. プライバシーポリシー
  3. 総10000PV
  4. SEOでの上位表示

 

この4つなのかなと思います

 

  • 問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー

 

この2つは

ネット上に情報があるので

可能なかぎり

はやく作っておきましょう

 

プライバシーポリシー

 

コピペしておけばOKです

コピペ素材は

ネット上に落ちてますし

私のサイトから

コピペしてもOKです

 

問い合わせフォーム

 

Googleフォームを使ってましたが

現在はWordPressも開設したので

そちらにリンクを飛ばしてます

私も確認が楽ですからね

 

総10000PV

 

到達するまでは

審査に落ちまくってました

サーチコンソールで

総10000PVを超えた次の日に

審査合格通知がきました

サンプル数1なので

信憑性は薄いかもしれませんがw

 

申請してから不合格通知まで

1か月くらいかかってましたよ

2週間なんてウソだ(´;ω;`)

こういう遅れなんてのは

海外ではあたりまえなので

気にするだけムダです

時間に過剰反応するのは

日本人あるあるですよね

 

SEOでの上位表示

 

実はコレが1番デカイ

と、個人的に思ってます

 

広告主の気持ちだと

「いいサイトに広告をだしたい」

なんですよね

 

  1. 高品質の記事を書く
  2. 内部リンクを気にする
  3. ユーザーが満足する
  4. ドメインパワーが上昇する
  5. SEO上位表示される
  6. PV数が集まる
  7. 審査OK
  8. 広告が表示できる

 

私の考えはこんな流れです

 

記事のKWを意識しつつ

読者ファーストなら

そのうち審査は通ります

 

WordPress

 

  • 問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー
  • 6記事
  • SEO上位表示

 

審査に合格したときは

総PV数は300くらいでしょうか

SEOで上位表示できたので

それが要因かもですね

それとも、、、

自分のはてなブログから

被リンクをつけてたので

それもよかったのかもですね

 

作業環境はこだわる

 

f:id:suzuum:20201024015727j:plain

 

少し変えるだけで

効率がかわります

時間をかけても

高品質の記事ができるわけじゃないので

頭をスッキリさせる

そんな環境が大切です

 

ネカフェに行こう

 

ネカフェは絶好の集中ポイントです

効率が3倍変わりますw

 

平日は23時に帰宅するので

頭が働いてません

そんな状態で記事を書くので

もちろん記事は低品質です

ギリギリです

 

休日は娘が家にいます

保育園が休みですからね

パソコンはリビングにあるのですが

2m横にはテレビがあり

そこでは子供向けYouTube

1日中ながれています

子供と一緒に

ついつい見ちゃうんですよね

 

そうすると集中力なんて

どっかにいっちゃいますw

まさに忘却のかなたですw

私は他の「音」

敏感に反応してしまうらしく

そっちに意識を持っていかれます

典型的な注意力がない人間です

 

1日中パソコンの前にいても

1記事も書けていない!!

娘が寝てから必死に書く!!

そんなコトもおおいです

 

そこで妻から提案がありました

 

  • ネカフェに行ったらどう?
  • その方が集中できるんじゃない?
  • 帰りにマクド買って来いよ

 

私の第一声は

「え?行っていいの?」でした

だって家事もあるし

子守りもあるし

収益出てないのに

お金を使う事に

かなり抵抗がありました

 

行った結果は

最高でした

 

4時間で3記事

5000文字以上書けるくらい

集中力が爆発しました

 

たぶんドトールとかだと

同じくらい集中できてません

中越しに見られるのが

気になっちゃうので...w

 

同じような方は

ネカフェに行ってみてください

マジで最高でした

 

目標金額から逆算する

 

f:id:suzuum:20201002130410j:plain

 

ゴールを決めるってことですね

私の場合は

脱サラを狙っているので

月の収益が30万ほど欲しいです

 

そんな私がゲームジャンルです

完全に間違えましたw

その理由としては

 

  1. ASP案件が少ない
  2. 単価が少ない
  3. PV数が命綱
  4. トレンド型

 

この4つです

 

ASP案件が少ない

 

最初に思いつくのが

アプリのDL案件ですよね

A8.Netにも、ありません

 

ゲーム特化ASPには

過去のゲームがあるんですけど

アクセスを集められる自信はありませんw

 

単価が少ない

 

購入金額に対して数%バックが

ほとんどですね

15万のパソコンが売れても

バックが2000円くらいです

リピート購入にはつながらないので

難しいですよねぇ

 

PV数が命綱

 

ASPでの収益は難しいので

アドセンス広告になります

つまり、全ての記事が

収益記事であり集客記事です

言ってて意味わかりません

1記事の重さがハンパないですw

 

トレンド型

 

ゲームタイトルで記事を書くと

そのゲームの人気に依存されます

扱うゲームが

サービス終了すると

私のブログは無価値になります

 

だがしかし

何年も続く人気のゲームだとしても

今度はWikiが立ちふさがりますw

あの情報量に個人ブログは勝てませんw

 

  • Wikiの更新頻度が遅い
  • Wikiの中身が薄い
  • プレイユーザーが多い
  • 新作ゲーム

 

こんな条件が必須になるので

現実的ではないですよね

 

なので

自分にしかない付加価値を

ブログにつける必要がありますが

それは私にもわかりません

まだ探してますw

 

作業用BGMは大事

 

f:id:suzuum:20210124202714j:plain

 

音がないほうが集中できる

そういう風に言いましたが

完全に無音だと

それはそれで気が散りますw

他の音を探しちゃうからですね

 

Adoさんの「うっせぇわ」

最近はこればっかりです

心がスッキリするのは

なぜですかね

ストレスたまってるんですかねw

 

まとめ

 

f:id:suzuum:20201003120416j:plain

 

アドセンスに関して

SEO上位表示してPVが増えれば

アドセンスは合格しやすい

高品質の記事を意識する

 

・作業環境が大事

自分にはどれだけ

集中力があるのか

それを認識すること

自分を活かせる環境は

お金を使ってでも

確保することが大事

 

・目標金額から逆算する

どのくらいお金が必要なのか

これをリアルに考えること

ブログジャンルはそれから考える

ブログ設計ですべてが決まる

 

・作業用BGM

無音だと、音を探してしまうので

聞き流せたり

頭や心がスッキリするような

自分にピッタリの音楽を探す

 

これが

ブログを始めてから

3か月から4か月経過するまでに

私が気づいたことになります

 

ブログを開設する前に

もっと勉強しておけばよかったなと

思うこともありますが

ブログを始めないと

気づかない部分だったかもしれないので

後悔はありませんw

失敗してもダメージは少ないです

 

さて、次は5か月経過するときに

こんな記事を書きますが

2021/1/26から2/26までに

どんな気づきがあるのか

楽しみでもありますw

 

いっぱい

失敗をしていきましょう!

 

今回はここまで!

次回の記事も

オタノシミニ!!