SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

『黒い点』のヨゴレがでてしまう時の対処方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「印刷した物に黒い点がつく」

「指でこすっても取れない」

「急いでどうにかしたい」

 

時期的に、そろそろ多くなるころですね!

どんな環境でも

一定の頻度で発生するので

困った症状です

 

サービスマンを呼んでも

作業に1時間くらいはかかるので

到着を待ってる間に直せればハッピーですよね

今回は、原因と、改善方法をお伝えしていきますね!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

原因

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

トナーのカスが付着しています

 

使用頻度によっては

数か月で発生しますね

 

そのまま、固まってくれていれば

症状はでないんですけど

熱くなるパーツが原因なので

除去するしかないです!

 

対処

f:id:suzuum:20201010000426j:plain

 

汚れ場ついているのなら

取ってあげれば改善します

 

  • どこについているのか
  • 触っちゃパーツもあるんでしょう?

 

こんな疑問があると思うので

今回は、画面操作のみで

汚れの取り方を見ていきましょう!

 

操作手順

f:id:suzuum:20201011102801j:plain

 

準備として

印刷されていない普通紙を

 

『縦長』の方向にセットしてあげてください

 

トレイの中は『横長』にセットされていて

向きを変えるのがめんどくさいとき

 

手差しにセットすれば大丈夫です!

 

じゃあ、手差しが開かない環境ならどうするのか

 

  • 残量が少ないトレイと入れ替える
  • A4の向きを直す

 

どちらかをしてくださいねー

 

準備ができたらサクサクやっていきましょう

 

  1. システム設定
  2. 画質調整
  3. パスワードの『admin』を入力
  4. 『定着クリーニング』を実施

 

カンタンな4ステップです!

これでコピー機が動き始めたらOK!

 

でてきた用紙を見てみると

黄色で塗られた上に

黒いヨゴレがついていませんか?

それが、完全になくなるまで

やるのがベストですが

 

用紙1枚と、カラー枚数が2カウント上がってます

 

サービスマンが来ても

これはやるので

「うわっ」と思っても関係ないんですけどね

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがだったでしょうか

 

直ったり、気にならないくらいまで軽減できましたか?

 

保守に入ってなかったりすると

作業費や出張費がとんでもなく、かかるので

 

そういうユーザーさんは

覚えておいて損はないですよ!

 

以上、この記事も、誰かのお役にたてればうれしいでーす!

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp