SEさんはゲームと買い物が好き

現役SEがゲームと買い物と仕事の事を書いていく予定

印刷物の色がおかしい時の対処方法【シャープ複合機】

こんにちは、月宮です

現在4年ほどサービスエンジニア(SE)として働いてます!

どういう職業なのかは下記参照

⇒【SE】サービスエンジニアの実態をまとめました

♦ここから本題♦

「印刷した時の色が変」

「緑色が青になる」

「パソコン画面と同じ色をだしたい」

 

こんな悩みをかかえてませんか?

サービスマンが来ないと直らないと思ってませんか?

大丈夫です

すぐ直せます

 

現場写真をPCに取り込んで

印刷する職人さんから

よくいただく相談なんです

 

 

今回は、これの改善策を持ってきました!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

結論

f:id:suzuum:20201006225641j:plain

 

印刷で使っているドライバー

ありますよね

これを専用のものに入れ直すと

改善しちゃいます!

 

原因

f:id:suzuum:20201002130617j:plain

 

まずは原因なんですけど

 

これは色の種類が違うんです

細かい部分は割愛しますが

『色空間(色域)』と言い表されます

 

・パソコンのモニターに表示される色

・実際に印刷ででてくる色

 

今回は、それぞれ別物なんだなって

思ってもらえればOKです

 

対策

f:id:suzuum:20201005231156j:plain

 

じゃあ、どうするかですよね

 

コピー機は指示された色を忠実に再現するだけです

 

なので、指示をだす

『プリンタードライバー』

これをどうにかしないとダメです

 

どんなに優れた職人でも

現場監督がダメだったら

いいものは作れませんよね

 

そんな感じです

 

手順

f:id:suzuum:20201010001608j:plain

 

さっそく、プリンタードライバーを

入れ直しちゃいましょう

 

今回も例に漏れず、『シャープ』です

 

⇒ドライバーダウンロードページ【公式HP】

 

こちらにアクセスをして

機種名の数字部分だけ入力してみてください

 

f:id:suzuum:20201021200401j:plain

 

こんな感じで候補がでてきます(例はMX-2650FN)

 

数字だけでは、検索に引っかかりませんので

マウスやキーボードの矢印で

選択してあげてくださいね

 

現在のOSが自動認識されますので

それをクリックして...

 

プリンタードライバーを選択してください!

 

f:id:suzuum:20201021200358j:plain

 

次のページでは

1番したにあるダウンロードをクリック!

 

f:id:suzuum:20201021200355j:plain

 

ダウンロードしたら『実行』や『開く』を選択!

上書きの注意事項とかでてきますけど

『すべてはい』を選んでもらえれば大丈夫!


次へ、次へで進んでいくと...

 

こんな画面がでてきます!

普段はクイックを選択するのですが

 

今回は『色』に強いドライバーを選択するので

『カスタムインストール』

これを選択します

 

f:id:suzuum:20201021200228j:plain

 

複合機の接続方法ですが

 

『既存のポートを利用して接続する』

 

これを選択してください!

 

f:id:suzuum:20201021200217j:plain

 

次はドライバーの名称選択ですが

 

正直、なんでも大丈夫です

 

解りやすいように

使用中の複合機の型番を選ぶのが無難ですかね

 

f:id:suzuum:20201021195948j:plain

 

めんどくさい画面になりましたね

 

今回インストールするのは

『PSドライバー』

と呼ばれているものだけなので

赤枠の部分にチェックを入れて

 

ポート設定も、現在複合機に設定してある

ポート(IPアドレスを選択してください

 

解らなければ

『192.168.~』ってなってるやつを

選んであげれば大丈夫

2個以上あれば、複合機IPアドレスを調べてください

 

f:id:suzuum:20201021195952j:plain

 

ここまでくれば

インストールは間もなく終わります

 

次へを押すと

設定完了です

 

f:id:suzuum:20201021200254j:plain

 

お次はコントロールパネルを開いて

新しくインストールした

SHARP MX-〇〇〇〇 PS』

このドライバーを右クリック!

 

真ん中あたりにある

『プリンターのプロパティ』を選択します

 

別にプロパティって項目があるので

間違えないようにしてくださいね

 

f:id:suzuum:20201021200300j:plain

 

まずは、ここの基本設定です

 

f:id:suzuum:20201021200303j:plain

 

次のページを選択していただいて...

 

f:id:suzuum:20201021200239j:plain

 

『画質』タブを選択!

 

・プリントモード:1200dpi

・スクリーン設定:文字/写真

・原稿タイプ:色差最小

 

この3つを設定してください

 

個人的に1番重要なのは

原稿タイプだと思います

 

f:id:suzuum:20201021200242j:plain

 

設定が消えないように

お気に入りの横にある保存を選択してください

 

まぁ、解りやすい名前を入れておくのがいいかな

『未登録』でもいいですけどね

 

f:id:suzuum:20201021200245j:plain

 

あとは『適用』⇒『OK』を選択

これで準備は整いました!!!

お疲れさまでした


この状態で、改めて印刷してみましょう!

あ、印刷するときは

『PSドライバー』を忘れずに選択してくださいね

 

まとめ

f:id:suzuum:20201002130635j:plain

 

いかがでしたかね

これで今日の対応は完了できました

 

役所に提出する地図が

薄い緑色じゃないとダメなのに

薄い青色になってて

修正依頼で返されたらしいです

 

かなーりピンポイントの記事でしたけども

誰かの役にたてばうれしいです!!

 

このブログでは新人SEの方や、ユーザーさんにも解りやすいように解説してきます!

ブックマークとか入れといてもらえると嬉しいです!

新しい記事が投稿されるとTwitterでも発信しますので

そちらのフォローもゼヒ!

 

では、次の記事もお楽しみに!

⇒新しい発見を、新しいあなたに【転職ナビ】

 

 

 前回の記事はコチラ

suzuum.hatenablog.jp